スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

独自ドメインを取得しました!

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160508160843j:plain

 

ブログを本気に取り組もうと決めてから気になっていたのが独自ドメイン。

ブログの更新が軌道に乗ってきてからでもいいかなーと思いつつ、変更した方の体験談的なものを読んで悩んだ末に変更することに決めました。

 

変更することを決めた理由は3つ。

 

  1. 検索順位が落ちる可能性がある

  2. SNSなどの流入のリンク切れの可能性

  3. 今後ワードプレスなどに変更する可能性があるから

 

1については変えてからすぐは落ちるものの2ヶ月くらいあれば元より少し多くなる(同じドメインのはてなが無くなることで競合が減るから?)ので問題ないみたいですし、2についてははてなの方で新しいドメインの方にリダイレクトしてくれるみたいなので、前のドメインをクリックしても問題ないとのことだったので良かったのですが、やはり今後ワードプレスなどでオリジナルブログにしていくことを考えたときに変更は早い方がいいかなと思ったのが大きくて変更に至りました。

 

いざドメイン取得!!

僕はお名前.comを利用しました。仕事でクライアントにこれを使ってドメイン取ってくださいねとか投げやりなアドバイスをしていたのですが、自分でやってみることで今後はちゃんとアドバイスが出来るようになるはず!

http://www.onamae.com/

 

ドメインの設定についてはこの方のブログを参考にさせていただきました。

www.kototoka.com

 

ドメイン取得からはてなの設定まではだいたい20分くらいで完了しました!特に複雑なところもなかったのでスムーズに出来ると思います。

 

ドメインが変わりました!!

ドメインが

sparepoket.hatenablog.com から 

sparepoket.com にめでたく変更!

 

これからしばらくは変わることのないものなので悩みましたがいままでと同じものにしました。ドメインはブログの名前みたいなところがあるのでブログの名前も合わせて変更したいと思いますが、それはまた今度やります。

 

昨日ははてなブログPROにしたし、今日は独自ドメインしたのでしっかりブログを更新していきたいと思います。わずかではありますが毎日更新しだしてからPVも少しずつ増えてきているのでそれをモチベーションにしながら頑張ります!