スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

【はてなブログ】アクセスUPへの道

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160510000056j:plain

 

毎日ブログを書き始めてから今日で5日目。

結構日数が経ったと思ったのにまだ5日しか経ってないのか…

とは言うものの日課的に書いていくことで少しずつ文書を打つことが苦じゃなくなってきました。その甲斐あってか仕事で送るメール作成スピードも上がって仕事にもいい影響を及ぼし始めてます。そういう意味でもライティングスキルを上げることは良いことだと思います。

 

毎日更新し始めてのアクセスの変化

本当にじわじわとですが上がって来ました。ブログを書くようになってからいろんな方のブログも読んでますが1ヶ月目から7000PVいきました!なんて人もいるのを見ると、まだまだ自分なんてって思うくらいのPVですが、自分を書いた文章をちゃんと読んでくれる人がいると思うとモチベーションになりますね。

 

恥ずかしいですが、これからブログを始める人が見た時に少しでも参考になれば良いと思うので一応載せておくと(まぁ隠すほどでもありませんが笑)、1番多かった日で164PVでした。僕のブログの流入の6割くらいはTwitterからのアクセスなんですが、この日はTwitterでホリエモンにRTされたことでアクセスが増えたようです。なのでまだ純粋に読者が増えて読んでくれている訳ではありませんね。

 

タイトルや画像などを工夫してもっと興味をもたせて流入を増やすことを考えたほうが良いかもしれませんが、まずはアクセスUPの為にやることを決めて、とにかくそれをやり続けることをしようと思います。

 

アクセスUPの為にやると決めた3つのこと

  1. とにかく記事を増やす
  2. 人のブログを見てスターを押す
  3. ブログ更新を知らせる時間帯を決める

今月は上記の3つを徹底して試したいと思います。

この3つに絞ったの理由を簡単に説明しておきます。 

 

1.とにかく記事を増やす

まずは記事を増やすことでインターネット検索からの流入が増えてくるそうです。

いろんなブログを見るとだいたい100記事くらいを目安にしている人が多いので、それくらいを早期で達成したいと思います。まずは質より量。これは努力次第で実現できるところなので空き時間を見つけてはブログネタを探しておこうと思います。

 

2.人のブログを見てスターを押す

現状最大でも1日164人しか読んでいないのだから、自分から待っているだけではブログの認知も拡大出来ません。なら人のブログを読みに行って「記事良かったです、気が向いたら僕のブログも読んでみてね」と気軽に伝えられるのがスターだと思うので、勉強も含めたくさんのブログを見に行きたいと思います。

学びながらアクセスも増えてくれば一石二鳥ですね!!

 

3.ブログ更新を知らせる時間帯を決める

これはこの5日間でブログをアップして記事の内容はともかく、アップしたことをTwitterで告知するタイミングによって流入が違うことに気付きました。

とはいえゴールデンウィーク中ということもあったので違うかもしれませんが、Twitterでツイート一つ一つのインプレッションを確認すると時間によってかなりばらつきがありそうです。

 

一旦ネットを使用している人が多いとされる昼休憩の時間(12時〜13時)か仕事帰りの時間(19時〜21時)くらいの時間を狙って告知をしてみたいと思います。

 

まとめ

アクセスアップやこれがいい記事というものに正解はないと思うので、やることを明確に決めて実行しそれをしっかり振り返りながら改善を繰り返していくのはなんでも一緒だと思うので、コツを掴んで自分のスタイルを作れるようにしっかり取り組みたいと思います。アクセスについてはまた公開するのでお楽しみに!