スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

連休明け2日目のだるさはこうやって打破する

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160510235615j:image
 

ゴールデンウィーク明け2日目でした。

連休中も普通に出勤とかもあったので完全に長期休暇とかではなかったのに、疲労感がすごいです。やっぱ気分が浮かれてたのかな笑
 
業務効率が極端に落ちていることと、いろいろ後手に回ってる感が否めない。こういう時は絶対良いことって起きないのが人生の厳しいところで、負のスパイラルに入ったらム抜け出すまで時間かかる。

悪い流れを断ち切るために

悪い流れは自分で断ち切るのが1番。後手に回っているのであれば先手に回ればいい。人よりも1歩2歩3歩先を進むことで後手に回ることはなくなるし、心に余裕も生まれる。
 
先手に回っていいところは締め切りというものからも解放される。
物事を進めていくためには期限を切りながら進めていくことが大事と言われるが、本当のデッドラインよりも余裕のあるスケジュールを設定することでゆとりある業務を進めることができる。
 

自分で締め切りを作る上での注意点

気をつけるべきポイントは自分に甘くならないかと言うところです。まだ本当の締め切りは先だし今はいいかと後回しにしてしまうのは良くありません。自分が決めたことに対して厳しく進めていけるのが仕事ができる人の特徴だと感じています。
 

まとめ

上手くいかない時は一旦立ち止まって考えてみることも必要だと思います。悪い流れを断ち切り良い流れを作るのも自分の行動次第です。原点に立ち戻って再スタートをきれるスキルをつけることも継続的に結果を出し続けるためには必要ではないでしょうか。