スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

非通知電話が掛かってきた時の対処法

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160523235920j:image

 

月1回から2回くらいのペースで非通知電話の着信がコンスタントにあるので、どうせ迷惑電話だろうと思って今まではスルーしていました。

 
今日たまたまiPhoneを弄っている途中に非通知で掛かってきて、着信が長かったのでちょっと興味半分で出てみました。
 
今までの経験だと日中は営業電話、夜は出た瞬間に切れるみたいなケースだったので今回は何かなと思いながら受話器を耳に当てると、
 
ヨボセヨ〜
 
って女性の軽やかな感じの声がしました。
ヨボセヨとは韓国語でもしもしという意味なのを偶然知っていたので、すぐさま韓国の人だと気付きました。
 
しばらく黙って聞いてると30秒くらいずっとヨボセヨ〜って連呼笑
なんか応答がないのに心配になったのかどんどんヒステリックになってきて、声のボリュームと理解不能な韓国語に恐れを感じそっと電話を切りました。
 
知らない電話には出るもんじゃないですね。。。
 

非通知電話とは

電話番号の先頭に184をつけることにより、相手に番号を通知させないサービスです。
相手に番号を知られたくないけど電話しないといけない時に使います。
 
そうすると着信した側のディスプレイには非通知設定と表示され番号がわからなくなっています。
 

非通知で掛かってきた番号を調べることは可能?

これはどうやら不可能なようです。まぁ非通知出かけているのに調べてわかるなら意味ないですよね笑
 
ちなみに携帯の設定で標準で非通知でかけるように設定されてるケースが稀にあるみたいで、そういう場合は電話番号の先頭に186をつけて掛ければ相手に番号通知されます。
 

非通知の着信拒否って出来るの?

こらについては出来るみたいです!今日はちょっと時間がないので書けませんでしたがこの記事とかが参考になります。
ソフトバンクだけ煩雑かつお金かかるんですね。。
 

まとめ

僕は興味半分で出てしまいましたが非通知電話はでない方がベターでしょう。もし非通知からの着信が頻発する場合には着信拒否のサービスを使うことをオススメします!