スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

大切なことは全部失敗が教えてくれた

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160525235310j:image
 

よく失敗することがダメだと思っている人がいますが、失敗が必ずしもダメかというとそうではありません。

 
確かに同じことを何度も失敗することはいいこではありませんが、次につながる失敗であれば失敗する価値があると思います。
 
何か学びのある失敗であれば極端な話どんどんしてもいいです!大切なのはそこから学びを得ることです。私自身も日頃気をつけることなどは過去に怒られた経験から得たものだったりするので、失敗を活かして成長に繋げることの重要さを身にしみて感じています。
 
なので失敗を恐れている人は気にせず、もっと挑戦してほしいと思っています。
 

失敗は成功するための過程

 
失敗を恐れる理由は人によって理由は様々です。人から怒られるのが嫌だという人もいれば、かっこ悪いところみせたくないという人もいます。
ですが失敗を恐れてはチャレンジできません。チャレンジしてもし失敗した時は、なぜ失敗したのか、次どうすれば上手くいくのかを振り返って次のチャレンジに繋げればいいんです。
 
失敗なくして大きな成功なし。
 
やらない後悔よりやった後悔。
 
挑戦によってしか得られない経験がある。
 
この3つは僕が失敗を恐れそうになった時に思い出す言葉です。最終的に成功すればいいので失敗を恐れずどんどんチャレンジしてほしいと思います。