スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

空の写真集作っています

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160531123346j:image

子供の頃から空を見るのが好きでした。
なんとなくいつか空の写真集とか作って人に見てもらいたいなーって漠然と思い描いてた夢を今少しずつ実行に移しています。
 
なんで空かっていうと子供の時から色んな事に疑問を持つ「なんで少年」だった自分にとって、空は1番身近な疑問でした。
 
朝は太陽が昇ってきて明るくなって、夕方になると西の方に太陽が沈むにつれて夕焼けになって、その後暗くなって夜になるになる。しかも夜になると月とか星とか昼間見えないものが光り出すっていう謎ね。
 
そんなことをなんでかなーって答えを知れないまま、空を見上げていたのも今でも覚えています。
 

空のWebマガジン「ソラトナニカ」

そんな1番身近な空という存在を写真に収めて写真集にしたいと思っていた夢を、note上で今少しずつ実現しています。それがこちら。
 
 
空のWebマガジン「ソラトナニカ」。
このタイトルにした理由は写真の魅力は自分の普段見たり感じている世界観をフィルターを通じて切り取り、自分以外の人にも同じ世界を見せられることだと思っていて、空と一緒に撮影するものがあることでよりその世界観って表現出来ると考えたからです。
 
f:id:riiiiche:20160531124530j:image
 

今のところiPhoneのみで撮影

f:id:riiiiche:20160531125942j:image
本当は一眼レフでがっつり撮りたいのですが、いいなと思う景色がある度に撮影する事が多くて、なかなか一眼レフを持ち歩けないのでiPhoneを使って撮影しています。
 
今はまだ標準のカメラアプリをベースで使っていますが、今後いいアプリが見つかれば紹介したいと思います。
 

将来は写真展もやりたい!

f:id:riiiiche:20160531125926j:image
子供の時は写真集すら難しいと思ってましたが、時代も便利になってきたり、自分のやりたいことを実現する方法を知ってくるとやりたい事の幅も広がってきますね。
 
まだまだ空の写真は撮り始めたばかりなので、これからもっと撮りためていつか実現出来ればいいなと思ってます。
 

最後に

f:id:riiiiche:20160531125911j:image
皆さんも子供の頃なんとなくやってみたいなと思ったことってありませんでしたか?
時代がすごく便利になって個人で情報発信がしやすい時代になってきています。
 
僕もnoteのサービスを使って空の写真集という子供の頃の夢を実現出来ていますし、たくさんの人に自分の音楽を届けたいという人はyoutubeを使えば出来ますし、やりたい事を叶える手段って昔に比べ格段に揃ってきています。
 
もし何かやりたいことがあるのであれば、まずは一歩何かチャレンジを始めてみるのもいいのではないでしょうか。