スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

5月のブログ運営報告

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160605173232j:plain

5月のブログ運営報告です。

このブログは今年の2月に作ったのですが、ほぼ更新していなくて5月5日から毎日更新すると決めて更新してきました。過去にブログは何回かチャレンジしたこともありましたが、3日も続けることができず2日坊主状態でした。なんで続けることが出来ているのかは前にブログを書いたのでそちらをご覧ください。

www.sparepoket.com

 

5月のブログ運営結果

f:id:riiiiche:20160605174008p:plain

5月度アクセス状況

記事数:30記事

ページビュー数:2,312PV

セッション数:1,299回

直帰率:72.21%

というような感じでした。なんとか5月は2,000PVを達成したいと思って最終日駆け込んでましたが、はてなブログのアクセス解析には少しロスがあるみたいで、結果はギリギリではなかったです。

 みたいな感じですごい焦ってアクセス集めたんだけど焦り損でした笑

 

よく読まれた記事TOP3

5月よく読まれた記事はこちらです。

1位:新卒社員必見!営業として結果を出すために必要な5つのスキル

www.sparepoket.com

5月という新卒入社の子達が少し業務を覚えて、少しずつ現場に出ているということもあってか一番見られていたようです。

 

2位:何気なく写真撮ったらすごいものが偶然撮れたんだけど。

www.sparepoket.com

僕は空の写真を日頃撮っているのですが、その中に偶然未確認飛行物体が写り込んでいました。これがUFOかどうか信じるのはあなた次第です笑

 

3位:もしもドラえもんのキャラクター達が営業マンだったら

www.sparepoket.com

正直これが1番伸びて欲しかったです。月末にアップした記事というのもありますが、あわよくばバズったりしないかなと淡い期待をしながらアップしましたが不発に終わりました。文字数も6,000字を超えた僕の中では大作だったので今後伸びてくるのを期待しています。

 

5月度収益状況

アドセンス:230円

5月中旬からアドセンスをスタートしたのでまだまだですね。でも全体で見ると10PVで1円くらいですかね。まずははてなブログPRO代をペイしたいので10,000PVは達成したいところです。

今後はAmazonアソシエイトなんかも積極的にやっていきたいと思います。

 

まとめ

ブログを更新することにも慣れてきましたし、アクセスアップや収益の上げ方についてもなんとなくわかってきました。ただ言えることはログ運営において一番大切なことは継続性だろうなと改めて感じました。

確かに見て頂く方に有益な情報を伝えることが大切なのは変わりませんが、それは継続していけば自然と身につくことのように思います。

 

1ケ月前に比べてだいぶ知識もつきましたし、ブログのカスタマイズも少しずつ出来てきましたし、継続していけば何かが確実に良くなっていくのです。初めからすごく面白い文章を書くことを意気込み過ぎちゃうとモチベーションが持続できなさそうな気がします。