スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

ブログ初心者が陥りがちな勘違い?!いきなり自分のコミュニティは作れない

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160606191446j:plain

ブログを始めて1ヶ月くらい経ちました。ブログを更新しててわからないことがあったらネットで調べたりしてすぐ解決することを心掛けています。気になった時にインプットするのが1番効率いいと思っているので、疑問を放ったらかしにしない事を決めています。

なのでブログを書いていく事についてはすぐ疑問が解消できるので困らないのですが、実際にどうやって拡大できるかというところに少し悩んでいます。というのもこうすればPVが伸びるとかいろんな方法論はネットでわかるっているのですが、もっと工夫とかリアルに相談する仲間とかがいた方がいいなと感じてくるようになりました。
 
先日Twitterで家入一真さんがこんなツイートをされてました。

 

 
(・・;)。。。。
確かに笑
 
なんか勝手な妄想で情報発信を続けれいれば自然と共感してくれる人が集まってコミュニティが出来ると思っていました。
実際リアルな場では頑張っていれば自然と周りに人が増えてきていた事もあり、このまま頑張っていればいつかという風に考えてしまっていたのかもしれません。確かにずっと続けていればいつかコミュニティが出来るかもしれませんが、それは確実な未来ではありませんね。
 

情報発信を続けるだけではコミュニティは出来ない?

f:id:riiiiche:20160606203818j:plain

現在twitterのアカウントは全部で5つくらい持っていますが、一番メインで使っているやつのフォロワーが1,661人(2016年6月現在)で、つぶやいてる内容も一番気を使っていることもあり個人的にはいいと思っています。

ですが他のアカウントは軒並み1万近くのフォロワーがいるのが現状です。他のアカウントはほぼ使用していないのにこの結果の差はなんだと思いますか?

 

違いは自分から積極的に

フォローするかどうかの差でした。

 

他のアカウントは自分からどんどんフォローして、その方達からフォローを返してもらってフォロワーの数を増やしていました。しかしメインのアカウントではいい情報を発信したら共感した人が勝手にフォローしてくれると思っていたのでフォロワーの増減数が少なかったみたいです。

情報発信を続けるだけでは自分を気に入ってくれる人が必ずしもたくさん集まるって訳ではないってことですね。確かに自分からフォローしなくてもその人の魅力に勝手に集まってくれるケースももちろんあります。

そういった場合の人達はリアルの場で有名なケースであったり、発信する情報にオリジナリティがあったりするのことが多いのではないでしょうか。これだけ情報があふれた世の中で人が興味を持つユニークな情報を発信することは非常にハードルが高いことだと改めて感じています。

 

コミュニティを作るために必要なことはコミュニティに入ること

f:id:riiiiche:20160606204118j:plain

家入さんのツイートにもあったようにまずは誰かのコミュニティに入ってみることが必要となります。そこで情報を共有していく中で、自分の魅力を直に知ってくれる人が少しづつ増え、その結果が自分のコミュニティへとつながっていきます。

ネット上で実名を伏せてやっている以上、誰も知らないと同じ状態なのでリアルの世界と同じように上手くいくと考える方がおかしかったのかもしれません。

 

よくブログが続かない理由で更新しても全然PVが伸びなくて誰にも見てもらえないからというのが多いみたいですが、そんなブログを始めたばかりの情報を必要としている人が世の中にどれくらいいるでしょうか。確かに初心者がわからないブログの知識などのコンテンツはニーズがあると思いますが、そんな情報をアップしている人なんてたくさんいます。

 

なので最初は自分のブログを更新しながら沢山の方のブログを見たりするのが一番オススメです。はてなブログをしている人であればブログの新着とかを片っ端から読んで、スターをつけたりコメントしたり読者登録したり、twitterであれば自分からフォローしたり、お気に入りにしたりと自分からどんどんアクションをかけると徐々に読者登録してくれたり、フォローしてくれたりします。

 

この積み重ねがいつか振り返った時に結構な数の人が見てくれる状態になり、自分のコミュニティを形成することが出来ます。自分の情報発信を何度か見てくれれば自分のことも理解してくれるでしょうし、アクションしれくれる人も増えてくるはずです。

 

まとめ

 

「自分のことを知ってほしかったら、まず相手を知る」

 

営業とかやる上でも鉄則ですよね。ネットだと相手が見えないこともあってこのことを忘れがちになりますが、基本原則は何であっても変わりません。余程の魅力の持ち主でなければいきなり大きなコミュニティは作れません。千里の道も一歩から

ブログは継続性と言われますが、書き続けることで文章力は上がって魅力的な文章が書けるようになりますが、せっかく良い文章を書けたら沢山の人に読んでもらいたいですよね。その為にはブログを始めたばかりの時期は勉強ついでにたくさんの人のブログを読んだりしながら自分のコミュニティを作る準備をしていくのがいいでしょう。