スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

やる気スイッチは自分で押す!音楽でモチベーションを意図的にコツ

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160621235109j:plain

最近通勤時間帯に音楽を聴いている人が減ってきているように感じます。ニュースアプリを読んだり、ゲームアプリを使ったりと時間の使い方が変わってきているのでしょうか。

私は高校生の頃から通学時間は音楽を聴くことが習慣になっていたので、社会人になった現在も変わらず音楽を聞いて通勤しています。

 

朝にはこの曲を聴くとか、テンション下がった時にはこの曲を聴くっていうのがあって気分に応じて音楽を選んでいます。なんか1人DJって感じですね笑

 

なので音楽が自分のモチベーションや気分に与える影響は個人的には大きいと思っているので主観にはなりますが音楽を聴くことでモチベーションを維持することについて書きたいと思います。

 

モチベーションを上げる曲の選び方

これは人それぞれだと思いますが、好きな歌手の歌を聴けばテンションがあがったり、応援ソング的な歌を聴けばテンションが上がる人もいるでしょう。

曲自体は何でもよくて自分が頑張ろうって上向きになれる曲であればいいです。私の場合は上記であげたものの他にスポーツで使われてる曲(高校サッカーの応援歌やオリンピックの時のテーマソング)などを聴きます。

歌のもつ曲調や歌詞だけではなく、自分の思い出やイメージなども影響してくるので自分が頑張っていた時とかに聴いていた曲とかはオススメです。

 

気分に合った曲を聴く方法

f:id:riiiiche:20160621235133j:plain

私のiPhoneには曲が3000曲くらい入っているのでその中からいちいち選ぶのは一苦労です。そこでプレイリストの機能を最近使い始めて便利だったのでご紹介します。

 

プレイリストとは

曲をまとめてアルバムみたいにする機能です。それを聴きたいシーン別に作っていて、そのシーンに合わせてそのプレイリストを聴く感じです。

ちなみに僕のプレイリストはこんな感じになってます。

f:id:riiiiche:20160621231457p:image

 

曲の更新が3年くらい前で止まっているので聴き飽きるくらい聴いている曲ばかりですが。でもプレイリストを活用することによって気分もコントロールすることが出来ているような気もするのでオススメです!

 

プレイリストのまとめ例

こんな感じでまとめたらどうかなっていうのを思い付く限り出していきます。
 
・テンションが上がる曲
・気合いが入る曲
・応援ソング
・片想い恋愛ソング
・失恋ソング
・サマーソング
・ウインターソング
・ドライブの時に聴く曲
・筋トレ中に聴く曲
・海に行く時に聴く曲
・ランニングの時に聴く曲
・勉強中に聴く曲
・寝る前に聴く曲
・大事な仕事の前に聴く曲
・散歩の時に聴く曲
・失敗した時に聴く曲
・日曜の朝に聴く曲
・デート前にに聴く曲
・デート帰りに聴く曲
 
みたいな感じにシーンを細かくすればより自分の気分にあった曲を聴くことが出来ますね。もっとたくさん例を出そうと思いましたがすぐ限界が来ました。。
こんなにたくさん作る必要はないと思いますが、ざっくりでも分けること方が良いでしょう。
 

スポーツ選手も音楽でモチベーションをあげている

よくテレビとかでスポーツ選手が音楽を聞きながら試合会場入りしているのを見ますが、試合に向けて気持ちを高めていくのに音楽を利用しているんだと思われます。

「音楽 モチベーション スポーツ選手」でネット検索するとスポーツ選手からすごく支持を受けているアーティストの方がいました。

spotlight-media.jp

 

一番気になったのはマウスパッド投げ世界選手権のテーマソングになってること笑

なんだよマウスパッド投げ世界選手権って笑

なんでも投げればいいってもんじゃないぞ!!

 

まぁプロスポーツ選手がモチベーションアップのために音楽を利用していることから、音楽にはそういう力があることがわかりますね。もはや試合前に同じ曲を必ず聴くとかをルーティーンに入れている人も多いかもしれません。

 

まとめ

f:id:riiiiche:20160621235615j:plain

いろいろあげましたがまずは音楽をやる気スイッチにすることで自分自身の切り替えのタイミングを意図的に作り出すことがポイントです。誰しも必ずやる気のアップダウンはありますし、それが自分でコントロール出来ない場合もあると思います。

自分で気持ちを切り替えられる人はいいかもしれませんが、音楽に限らず何か意図的に切り替える何かを持っておくことで日々の行動と結果にも影響を与えるはずなので、まずは朝に音楽を聞いてみることから始めてはいかがでしょうか。