スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

ブログで検索流入が獲れ始めたのでグーグルに転職するのをやめた話

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160622215209j:image

ブログを書き始めて気付いたら記事数が50記事を越えていてこのブログが58記事目です。

最初はTwitterからの流入だけだったこのブログもいろいろなところからの流入が増えてきました。この前スマートニュースにこの記事が掲載された時の流入インパクトは1番大きかったです。

www.sparepoket.com

 

そしてじわじわ増えてきてるのがgoogleなどからの検索流入です。この検索流入は記事が50を越えてから増え始めて来ているのですが、記事数が増えていろんなワードで表示されるようになったのか、スマートニュースなどに掲載されてPVが伸びてgoogleのクローラーとかに認知されて検索順位が上がって来たのかはわかりませんが右肩上がりで増えてきています。

 

メディアを運営していく上で検索流入は重要

f:id:riiiiche:20160622235152p:plain

イケダハヤトさんのブログでも検索からの流入は大事と書いてありました。

www.ikedahayato.com

 

ちなみにこの記事は「ブログ  検索流入」 で上から3番目に出ていたので出会えました。元々イケダハヤトさんのブログは勉強も兼ねてチェックしていますが、検索からという、いつものブックマークからとは違う入口で入ったことになります。

更新されたものを見るのと自分から欲しい情報を探して動いて読むとではまた意味合いも変わりますよね。

 

この記事によると大事なのはロングテールの検索ワードが大事だそうです。ロングテールとは簡単に言うと検索ボリュームの少ないワード群です。検索ボリュームの多いワード群はビッグワードとなりますが、ビッグワードはそれだけ検索する人も多いので競合が多く上位に表示される難易度も高めです。

 

このブログの検索流入もグーグルアナリティクスで調べてみましたが、検索ボリュームが1件のワード達がずらーっと並んでいるのでロングテールワードの重要性は充分実感しています。

 

ブログで検索流入を獲得できる事を実感してグーグルに入るのをやめた

まず先に言っておきますがグーグルから内定を貰っていたのを蹴ったとかそういう話じゃないです笑

自分が仕事をしていく上で何を実現したいかを考えた時に、世の中の人に正確な情報を届けて喜ばれたいと言うのがあったんですね。

 

その中で今の人は困った時ネット検索をするようになってきているので、その検索エンジンを提供しているグーグルで働くことが自分のやりたいことを実現できる手段なのではと考えていたんです。

 

でもブログでそういう人に情報を届けられることに気付いてやめました。情報を作って届ける側になりたいなと。

一応面接対策に英語も勉強し始めていたんですけどね笑

 

もっと検索流入を意識してSEOのことも意識しながら書こうかとも思いましたが、まずは質より量が大事とイケダハヤトさんも言っているのでしばらくは気にせずたくさん書くのが良さそうです。

 

検索流入はブログを書くモチベーションにも繋がる

f:id:riiiiche:20160622235349j:plain

私にとって必要としている人に情報を届けることが出来るのは自分のやりたいことでもあるのでモチベーションに繋がります。これは私のブログにあるワードで辿り着いた方がいたことに気付いた話になります。

 

自分が情報を届けたい人に情報が届いた

以前書いたこちらの記事に検索から入ってきた人がいました。

www.sparepoket.com

 

私が子供の時に勉強する意味を見い出すことができなくて、それを同じように知らなくて悩んでる人に一人でも届けばいいなと思って書いた記事です。

 

この記事に「勉強 意味」というワードで入ってきてくれた人がいました。「えっこんなビックワードっぽいのに検索ででるの?」と思ってこのワードで調べてみたら、なんと26ページ目でした。

 

順番にするのこの記事の前に265個のページがあるにもかかわらず、そこまで来ているということは納得いく答えが見つからないか、すごく悩んでいるかのどちらかだと思うんですね。私のこの記事で悩みが解決出来たかどうかはわかりませんが、そうやって本当に必要としている人に情報を届けることが出来るのってブログを書くことで体験出来る素敵なことだなと感じました。

 

まとめ

ネット化が進んで誰しも簡単に情報を発信できる便利な時代になりました。なので私のように情報を本当に必要としている人に情報を届けてあげることが出来るようになりましたし、自分と出会わない人にも影響を与えることが出来るように変わってきています。

 

このブログも困っている人の助けられるようなドラえもんの四次元ポケットのような存在になりたいと思いブログの名前を「スペアポケット」にしていたりもします。

 

長くなりましたがブログを書くことで検索流入が増えることは自分にとっても、情報を見る人にとってもメリットがあることなのでロングテールのワードを意識することもブログ運営のキモになってくるのではないでしょうか。