スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

人生は選択の連続!失敗しない選択をするための3つのコツ

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160625234755j:image

 

人生は選択の連続。

その選択が今を創り、これからの選択が未来を創る。

 

毎日生活していても様々な選択がありますよね。

今日着る服は何にしよう、朝ごはんは何にしようとかの小さな選択から、

どこの学校に入学するとか、どこの会社で仕事とかするかとかの大きな選択まで様々なシーンで選択の連続です。

その選択の結果が今であり、これからの選択が未来を創っていきます。

 

一つ一つの選択をどこまで考えていますか?

あまり考えずに選択して後悔したことはありませんか?

 

自分の人生は選ぶのも自分次第。特に進学や就職・転職などの大きな選択の場合、後悔しない選択をしていく為にはよく考えることが必要となります。

 

後悔しない人生を歩むために大切な3つのポイント

自分の人生を後悔しないものにするためには以下の3つが大切となります。

 

  1. 選択肢を増やす
  2. よく検討し納得した上で選択する
  3. 選択したことを後悔しない

 

 いろんなことがあげられると思いますが、私が考える要素はこの3つです。

よく考え納得し後悔しないように努力をするという流れとなるのですが、

これだけではあまり伝わらないと思うので、

私のブログを読んでる方がもっとも多い25〜35歳の層の人に身近な大きな選択である転職を例にあげながら設明していきます。

 

1. 選択肢を増やす

f:id:riiiiche:20160626042406j:plain

まずは選択する上で選択肢が多いに越したことはありませんよね。

思いつく限り書き出していくなどするといいでしょう。

自分で選択肢を出し尽くしたあとはネットで調べたり、人に相談したりしましょう。

 

転職の場合はやりたい仕事や業界、業種などをあげたり、

それにあった企業などをリストアップしていきましょう。

ここでしっかり選択肢を出しておかないと、もっと早く気付いておけば良かったという後の後悔に繋がってしまうので慎重に行いましょう。

 

2. よく検討し納得した上で選択する

f:id:riiiiche:20160626042608j:plain

選択肢をたくさん出した後はどの選択肢にするのかを選ぶ作業をするのですが、

ただ書き出した選択肢を眺めるだけではこれがベストな選択肢だとは決められませんよね。

 

そこで重要なのが優先順位を決め、それをベースに消去法で消していくことです。

転職の場合は給与・福利厚生や待遇や勤務地、

自分がやりたい仕事かとか、勤務時間などがあげられます。

 

例えば給与の優先順位を一番高くするのであれば、

自分が出した選択肢の中から給与水準の高い会社を残し、

次に優先順位の高いもので絞り込みをかけていきましょう。

 

3. 選択したことを後悔しない

f:id:riiiiche:20160626042704j:plain

 

これは選択した後の話になりますが自分が納得して選んだ道を後悔しない努力が必要となります。私もそうですが、選択した後に後悔することって結構多いんですよね。

 

あんまり調べたり考えずにした選択を後悔するのは100歩譲ってしょうがないとしても、自分がよく考えて納得して選んだ答えであれば自信を持つべきです。

 

転職した後にその企業で働き始めて「ちょっとイメージと違う」「自分のやりたい仕事じゃない」とか思うのって違うと思うんでよね。

 

「だってそれを自分が選んだんでしょ?自分の選択に責任もてよ」って思っちゃいますね。なので自分を正しいものにするには努力も必要ということです。

 

まとめ

f:id:riiiiche:20160626043055j:plain

 

改めてですが人生は選択の連続です。

その選択の大きさは人生において影響が小さなものから大きなものまで様々です。

ですがその一つ一つが積み重なって今を創っているのも紛れもない事実です。

 

私がブログをしている意味も上記であげた選択肢を増やすための役に立てればいいなという想いが根本です。

 

なので今後もいろいろなジャンルの選択肢の提供をこのブログを通じてしていきたいと思いますし、もっとたくさんの人に選択肢を届けられるようにしていきたいと思っています。