スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

タクシーの運転手に遠回りされて料金が倍近くになった話

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160629015616j:image

 

昨日タクシーに乗っていて、あまりにもひどい出来事がありました。10キロくらい離れた場所に行こうとしてタクシーに乗ったんですね。

 

運転手「どこまでですか?」

私「◯◯までお願いします」

運転手「◯◯通りからいきますか?」

私「それで大丈夫です」

運転手「あっ◯◯通りでもいいですか?」

私「?そっちの方が早いんですか?」

運転手「あんまり変わらないと思います」

私「じゃあどっちでもいいです」

 

私はあんまりその辺の道には詳しくなかったので時間が変わらないならそんなに距離も違わないだろうと思っておまかせしたんですね。なんかちょっと提案の仕方がぎこちなかったんですが、仕事のメールをしていたので気にせずにいました。

 

そしてタクシーに乗ること10分。なんか自分が想像している場所じゃないところを走っていたのでどの辺走っているんだろうと思って地図アプリで見てみたら目的地とは違う方向に向かって走っていたんです。。。

 

私「こっちの道、結構遠回りじゃないですか」

運転手「そ、そうですか?私あんまり道になれてなくてすみません・・・」

 

ってあまりそっち方面に行くのは詳しくない的なアピールをされましたが、カーナビに目的地を設定せずに普通に運転していたので道自体は間違いなく知っていそうな感じの雰囲気でした。

 

アプリで調べたところによると最初提案された道だと10㎞で20分の道のりで、後から提案されて今走っている道は18㎞で22分の道のりでした。確かに時間はあんまり違いませんが、距離が8㎞も違います。

 

タクシーは基本距離に比例して増える料金の方が大きいので必然的に運賃が高くなるため、気付かないうちに乗車料金稼ぎのための遠回りをされてしまっていました。。。

 

やられた・・・。そう思っていたところにタクシーの料金表が書いてあったのでどれくらい割り増しになっているのか計算してみました。

 

◼︎タクシー料金

初乗り※2㎞まで・・・730円

それ以降280m・・・80円

 

最初の道(10㎞)の場合

730円+8000m÷280m×80円=2970円

 

実際通った道(18㎞)の場合

730円+16000m÷280m×80円=5290円

 

2000円以上高くなってる!!

 

途中で遠回りがバレたのに焦ったのか運転はすごく荒かったですし、目的地に到着したときに「ちょっと道を勉強不足だったので300円割引しますよ」ってなんか申し訳なさそうな感じで親切心をアピールしてきました。

 

こっちは2000円以上損しているのを気付いてましたが、道を知らなかった私が悪いと思い全額払うと伝えましたが、結局お釣りを300円多く渡していきました。きっと会社にクレームを言われるのを恐れたのでしょう。

 

それにしても情報弱者を相手にして運賃を割り増しにするなんて詐欺師と一緒ですね。なんか怪しいなと思いながらも適当に返事をしてしまった自分に対する怒りと、こんな卑怯なことをして稼ごうとする人を目の当たりにしたやるせなさで、とても疲れてしまいました。

 

タクシーに遠回りをされた時、その分のお金を返してもらえるのか?

f:id:riiiiche:20160629032819j:plain

ちょっと気になったので調べてみました。

タクシーは旅客運送契約を結んでいる以上、合理的なルートを通らないといけない義務が発生しているそうです。

 

つまり不当な遠回りをされてしまったときに、合理的なルートの料金との差額を返金してもらうことができるというのが弁護士さんの見解なようです。

 

事故や渋滞を避けるといった合理的な理由がある場合や、通常のタクシーとは別ルートを通ることを事前に説明され、それに承諾した場合の遠回りは許されるそうです。

 

運転手さんがやたら◯◯の道を通って行くのでいいですか?と合意を取りに来るのは、了承を得てその道を走ったことを建前的に作っておきたいからなのでしょう。

※必ずしも今回みたい運転手ばかりではないので、ちゃんとルート確認の意味で聞いてくる人の方が多いでしょうけど。

 

まとめ

f:id:riiiiche:20160629032624j:plain

 

今回のケースのように明らかな故意で遠回りをする場合もあれば、道を知らずに遠回りになってしまう場合もあるので、損をしたくない場合は自分でも調べることが重要です。

 

タクシーの運転手というプロのドライバーであるのであれば、ちゃんと早く安全に最適な道を通って送り届けてくれるというプロの仕事を期待したいところですが、最近は道を全く知らなくてナビ頼りの運転手さんも多く、タクシーに対して不信感を持つ機会が多いように感じます。

 

こんな出来事や運転手の態度が悪くて嫌な思いをするくらいであれば、早く自動運転のタクシーが出てくれることを心から期待します。おそらく人件費がかからない分運賃は安いでしょうし。

 

逆に現状のタクシー会社は自動運転のタクシーに負けないように人が関わることでしか発揮できない価値の追求を今まで以上に真剣に取り組んでほしいですね。

 

 

タクシー裏物語―現役ドライバーが明かすタクシーの謎

タクシー裏物語―現役ドライバーが明かすタクシーの謎