スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

【ブログカスタマイズ】スマホ画面にメニューバーを設置してみた

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160703022109j:plain

 

いろんな人のブログを読んでいてスマホ画面の下にメニューバー的なものが出るのを結構見てて、これがあるとふらっと記事ページにきた人でも他のページに飛んでもらえるんじゃないかなって思っていたので設置してみました!

 

メニューバーのカスタマイズは簡単!

f:id:riiiiche:20160703022415j:plain

 

今回参考にさせてもらったのはこちらのブログ。

www.yukihy.com

ゆきひーさんのブログは結構カスタマイズとかでお世話になることが多いです!

 

①CSSをタイトル下にコピペ

メニューバーは4つボタンと5つボタンのパターンがありました。

違いははてなブックマーク順のブログメニューがあるかどうかの違いです。

 

スマホのカスタマイズからタイトル下のところにコピペ。

※CSSコードは先ほど紹介したブログをご覧ください。

 

②URLを上書き

HOMEボタンを押した時の飛び先とカテゴリーの名前と飛び先を設定します。

ここはカテゴリーをやめてプロフィールに変更しようと思って試行錯誤してみましたが上手くいかなかったので結局カテゴリーのままにしました。

 

これだけで設定は完了です!私は5分くらいで設定できました!

 

設置したイメージはこちら

 f:id:riiiiche:20160703023843j:image

 

いかがでしょうか?画面の1番下の部分のところです。

どの部分を読んでいても表示されているので、その他のページにも遷移してくれる確率が増えそうなので、直帰率改善とPV増加に繋がりそうです!

 

メニューバーの色も変えれるみたいですが、今日は色を決め切れなかったのでまた変更しようと思います。

これでPV数が増えてくれるのを楽しみにしてみます!