スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

6月のブログ運営報告

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160704202828j:plain

 

はい!ブログを本格的に始めて2ヶ月経ちました!

 

もうあれから2ヶ月経ったと思うとすごく早く感じますね。5月の振り返りの時にも書きましたが、3日坊主ならず2日坊主なタイプなのでこうやって2回目の運営報告が出来ることが少し感慨深かったりします。

 

 

まぁなんとか今日まで続けている自分をまずは褒めてあげたいです笑

 

6月のブログ運営結果 

f:id:riiiiche:20160704200654p:plain

 

6月度アクセス状況

記事数:26記事

ページビュー数:5,601PV

セッション数:4,264PV

直帰率:84.36%

 

という感じでした。6月は目標を10000PVと置いていましたが結果未達。。。

でわありますが、5月のPVの倍以上の実績であることと、初めてのバズを起こせたのでそこはポジティブに捉えたいと思います。

 

 

バズがどうこうというよりたくさんの人に自分の記事を見てもらえるのは嬉しいものですね(^ ^)

この時はスマートニュースに掲載されてましたが、はてなのカテゴリーにしか載らなかったのでそこからの流入は500ぐらいかな。

 

よく読まれた記事TOP3

6月よく読まれていた記事はこちらです!

1位:メールの返信速度を圧倒的に上げるOutlookの7つのショートカットキー

 

この記事がスマートニュースに掲載されました!1日100通以上のメールを処理する私が利用しているショートカットキーを紹介しました。

 

2位:もう通信制限は気にしなくてOK!無料Wi-Fiに自動接続してくれる神アプリ

 

月末に携帯の通信制限がかかってしまうぐらいの人は間違いなく入れたほうがいいアプリなので、まだ読んでない人がいればチェックして下さい!

 

3位:昼ご飯後の会議が眠くなる人必見!眠くなる理由と予防方法

 

この記事はnewspicksで結構コメントが多かったのでその流入が多かったです。共感部分と突っ込みどころがある記事は拡散されやすいですね。

 

6月の収益状況

PVが増えた分収益も上がりました!といっても微々たるものですが。。。

 

アドセンス:マックでお昼のランチが食べれるくらい

Amazonアソシエイト:2ヶ月で缶コーヒー買えるくらい

 

とまぁ収益についてはまだまだです。

6月まではまず慣れることと、ブログの形作りに力を入れていたので7月からはその他のASP会社も使いながら収益化を狙っていきたいと思います。 

 

まとめ 

6月はバスの中でも小さめのバズを経験しましたが、こうやって自分が書いた記事がたくさんの人に読まれるようになるなんてわかってはいたものの、半信半疑だったりもしたのでこの経験は今後に繋がると思います。

 

いろんな方のブログを読んだりして相場観も掴んできたので、安定して人にウケる文書を書きながらしっかり収益化の方も安定させられるように7月は動いていきたいと思います。

 

おそらく今月中には記事が100記事行くと思うので早く達成できるようにブログを書くスピードにもこだわってやっていきたいですね。