スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

これからのブログ運営について

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160708234358j:plain

 

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。正確に言うともう少し前から始めてはいましたが、記事数が月4本くらいだったので毎日更新するようになってからの日数です。

 

とりあえず記事を増やすことをまずはしないといけないと思い、とにかく記事を書いたり、見てもらう人に見やすいようにカスタマイズしたりしていましたが、今月このペースで行けば100記事は越えるだろうと思うので今後のブログ運営について少し考えてみようと思います。

 

ブログの更新頻度について

f:id:riiiiche:20160708234646j:plain

 

現在は毎日更新しているのでそれなりのアクセスはありますが、更新しなくなるとアクセスが減ってしまう可能性もあるのでしばらくは毎日更新を続けないといけないと考えています。

 

私はあまり書くスピードが早くないのか、1記事だいたい1500〜2000文字の文字量を1時間かけて書いています。

仕事もあると考えると結構時間の確保が大変だったりするので、質と量をどう担保していくかが悩みどころです。

 

現状は質より量のスタイルとを貫いていて、たまたま記事がシェアされたりとかして流入が増えたりしていますが、狙ってバスが起こせないのもありますが私みたいな無名ブロガーではまだその域までは先が長そうです。

 

検索からの流入が安定してあればそんなに更新しなくても安定して見られるでしょうが、現状検索流入が日に20〜30PVくらいなのでSEOを意識して記事を書くか、量でカバーするかのどっちかしか思いつかないです。

 

そう思うと記事数を増やしていけばいつかは検索流入が増えてくるでしょうし、たまたまのバズとかも起きたりすることを考えるともうしばらくは毎日更新を貫いた方が良さそうです。

 

ライティングスキルも高まるでしょうし、まぁ今はそっちの方が自分のためかなと思います。なので時間の抽出やスキマ時間の活用をしながら頑張って更新していきます!

 

ブログのPVについて

f:id:riiiiche:20160708234813j:plain

 

今月は1万PVを目標にしていますが、中期目標では10PVくらいはいきたいと思っています。そうなってくるとどこからPVを獲得していくのかというとやはりファンを増やしていくことが大事だと思っています。

 

先ほど書いたように検索流入がまだ少ないこともありますが、自分のブログ更新を楽しみに待ってくれる人が増えた方がきっと楽しいですよね。

まだまだ全然いい記事をかけてるとは夢にも思ってませんが、参考になりました!とかこれ困ってたんです!とかのコメントを少しずつ頂くようになったのが、かなり嬉しいんです!

 

いつも読んでくださってる皆さん本当にありがとうございます!

 

もちろん検索で入ってくるのも嬉しいですけどね。困っている人に解決方法を提供できているってことになるので。これは継続することで少しずつ増えてきてくれればいいなぁと思います。

ちなみに検索でブログが見られるようになって嬉しかった時の記事がこちら。

 

 

もっと面白いブログを書けるようになりたい!!!

これ七夕の短冊に書けばよかった笑

 

ブログのジャンルについて

f:id:riiiiche:20160708234925j:plain

 

今このブログは世に言う「雑記ブログ」という状態です。特定のジャンルの記事を書いていく特化ブログではなく、いろんなジャンルの記事を書いています。

強いて言えば自分は会社員なので、仕事に関係する記事が多かったりもするので社会人向けの雑記ブログのような感じでしょうか。

 

アクセスを集めたり、収益をあげることを考えたら特化型ブログの方が狙ったファンを獲得しやすいそうですが、私はさらにいろんなジャンルの記事を増やしていきたいと考えています。

 

このブログのタイトルは「スペアポケット」ですが、ドラえもんの四次元ポケットのスペアから名前が来ています。何か困った時にその人の助けになるようなメディアになりたいという想いで名前をつけました。

 

困った時にネット検索すると思うんですが、結構分かりづらかったり欲しい情報が見つからなかったりすることを、このブログで少しでもたくさんの人に届けられたらいいなと思っているのでジャンルは幅広く拡大していきたいなと。

そのためにもっとインプットを増やしていかないといけませんね。

 

今後のブログ運営についてのまとめ

まとまりなくつらつらと書きましたがまとめると、

 

①ブログは毎日更新

②ジャンルは絞らない

③面白い文章を書けるようになる

 

この3つをベースにブログを運営していきます。

③が一番難しいですがここはもっともっと成長していきたいと思います!

もっと自分らしさをだせるように自然体で書いていきたいですね。