スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

田舎で消耗できるの?それを確かめに田舎に行ってみた。

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160710231440j:image

普段は東京で消耗している私ですが、地方育ちなこともあって東京のコンクリートジャングルより、リアルジャングルの方が馴染み深いです。

 

とはいうものの住んでいたのは割と都市部だったので日常に田舎を感じる要素は多くはありませんでしたが、車で1時間もいけば自然豊かな田舎に行けるので、大学生の時はよく田舎にドライブにいってまったり過ごしてました。

 

東京で消耗して疲れた心と身体を田舎は癒してくれるのか?

「まだ東京で消耗してるの?」でおなじみのイケダハヤトさんを始め、最近地方移住していく人が若い周りに多いこともあって少し移住に興味を持っていました。

 

少し時間ができて実家に帰省したタイミングで田舎に行ってみようと思い車を走らせ田舎に行ってきました。

 

先に結論から言うと田舎は東京で消耗した私の心と身体をめちゃくちゃ癒してくれました。

むしろ癒されすぎてうっかりブログ用の写真を撮り忘れるという始末。。。

 

f:id:riiiiche:20160710233315j:image

唯一撮っていた写真がこれ。

海も山もあるのでこのロケーションは最高です。

 

普段東京にいる時はどこに行っても建物だらけで、わざとらしく飾られた緑がなんとも自然を嘘っぽく演出してるような人に造られた感を非常に感じますが、田舎はそれのまさに正反対!

 

2階建て以上の建物もねぇ!

スタバもねぇ!

コンビニもねぇ!

テレビもねぇ!ステレオもねぇ!

※これは言いたかっただけです。普通に薄型テレビとか全然ありました笑

 

まぁとにかく都会とは正反対な世界が広がってるんですよ。人も全然多くないし、せかせかしてない。

歩いてて人に会ったら立ち止まって何時間も話してそうな、そんな時間の流れを感じます。

 

東京だと営業中に知ってる人とあっても、長くて数分立ち話してまた!って感じにですし、なんか時間に追われてる感がすごいです。

これは東京での時間の流れの感覚のまま田舎に行ったので余計にその差を体感した感じです。

 

日々締め切りやタスクなどにおわれて消耗してる時は絶対に感じない感覚だと思います。

それを感じない環境に行った時、いかに心に余裕を感じるかは是非一度体験してみた方がいいでしょう。

 

休みの日にカフェとかでゆっくりしてリフレッシュするとは比べものにならない効果があります。

忙しいという漢字は心を亡くすと書きますが、東京で消耗することがいかに心を亡くしているかに気付けると思います。

 

逆に田舎に移住して消耗できるの?

消耗というか仕事も含め不自由なく暮らせるかという点ですね。

生活インフラをベースにして考えてみたいと思います。

 

ネット環境

iPhoneの電波も全然繋がりますし、持っていたWiFiルーターも問題なく使えて、ネット環境は快適に整っていました。

これは昔に比べかなり改善してきてると思います。

 

 
交通環境

都会暮らしに慣れてる人はここ気にするところだと思いますが、公共交通機関はすこぶる不便です。

なにせ電車なんて通ってないケースの方が多いですし、頼みの綱のバスでさえ数時間に1本だったりします。

 

なので自由に移動したければ車がベストです。

もうそれでもいいんだって割り切ってスローライフを楽しんだ方がいいかもしれませんね。

 

買い物環境

最寄りのスーパーまで車で30分とかざらにあります。しかも営業時間は長くても20時くらい。

 

でも野菜は近所の方がくれたりしますし、生協とかが移動販売みたいな感じで来てくれてるみたいです。

 

まぁ今はネットで注文できるのでだいぶ便利になんでも買えるようになりましたけどね!

それでも翌日配送なので、必要なものとかはリスト化するなどして計画的に行うことで不便さはなくなりそうです。

 

まとめ

田舎で消耗できるというより、

むしろ消耗せずに働けそう!

 

やっぱり何もない分、集中して仕事をすることができますし生産性は間違いなく上がると思います。

 

今までは田舎は時間の流れが遅いってネガティブなイメージで思ってましたが、ネットが普及したおかげでポジティブなイメージを持てるように変わってきたと思います。

 

 時間の流れが遅いところで、効率的に仕事することはドラゴンボールに出てくる「精神と時の部屋」みたいなイメージに近いような気もします笑

 

私が今働いてるように営業職だとお客様のところに訪問しなければいけない場合もあるので、少し難しいかもしれませんが、クリエイティブ系の人とかプロブロガーの人は田舎に移住した方がいいかもですね。家賃めっちゃ安いし!

 

改めて田舎の良さに目を向けてみてはいかがでしょうか!