スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

ビジネスマンの差がつくハンカチの使い方7選

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160719014219j:plain

皆さんは普段ハンカチを持っていますか?

最近はトイレにジェットタオルが付いていることも多く、ハンカチを持っていても使わない日も多くなってきているように思います。

 

ですがハンカチを使うことで他のビジネスマンと差をつけることも出来るので、その使い方について紹介していきます。

 

①ハンカチは2枚もっておく

f:id:riiiiche:20160719015542j:plain

1日中持ち歩いても使わないことがあるのになんで2枚と思うかもしれません。

ですが2枚持っておくことで何かあった時に人に貸しやすいのが大事なポイントです。

女性と食事行ったり、お客様と話している時に水が溢れたりして拭かなければならない時にスマートに「ハンカチは2枚持っているので、お使いください」と言いながら差し出せばかなりポイント高いですよね。

 

②ズボンのポケットからハンカチを覗かせる

f:id:riiiiche:20160719020037j:plain

女性からハンカチがズボンから少し見えるように出している人は仕事が出来る人だと思うという話をよく聞く(実際は関係ありませんが笑)ので、モテ仕草としてやっておいてもいいのではないでしょうか。

 

③ポケットチーフとして利用

f:id:riiiiche:20160719020316j:plain

普段のシーンでは使いづらいかもしれませんが、結婚式などのパーティーシーンなどでおしゃれに見せるには非常に効果的な使い方です。

ネクタイやスーツなどの色合いを考えながらハンカチをチョイスしましょう。

 

④訪問先でハンカチの上に鞄を置く

私はこの本をまだ読んだことはありませんが、おそらく気遣いをするということと、ほかの人がしないことをしなさいという事が書いてあるんだろうと思います。

ハンカチの使い方で印象を残せるならやるべきではないでしょうか。

 

⑤コースターとして使う

f:id:riiiiche:20160719021126j:plain

冷たい飲み物の場合は机が水滴で濡れてしまうケースがあります。大切な書類の一部が濡れてしまう場合があるので、ハンカチをコースター代わりに使う事でそのピンチを回避することができます。

個人的にはこれをしている人は仕事も丁寧そうという印象を持ちます。

 

⑥野外のベンチに座る時に敷く

f:id:riiiiche:20160719022730j:plain

野外で座る時に気をつけないといけないのが汚れることですよね。

仕事中は公園などで電話ということもあるので、気付かないうちにお尻が汚れてしまわないように注意が必要です。女性とデートする時は率先して使いましょう。

 

⑦ネタに困った時の手品に使う

f:id:riiiiche:20160719023556j:plain

最後はネタですが、手品にも使えますよね!

個人的にオススメなのは縦縞のハンカチを一度丸めて広げたら横縞になる手品です笑

すげーとはなりませんが、確実に笑いは取れます!

 

まとめ

いろんなハンカチの使い方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

日頃持ち歩いていない人は少なくとも1枚は持ち歩くことをオススメします。

 

あとAmazonでハンカチと検索するとやたら「鬼平犯科帳」が出てくるのがなんでだろうと思っていたら、オニヘイハンカチョウの中にハンカチが混ざってるからでした笑