スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

私服の8割が白シャツの僕がかわいい女の子にコーディネートしてもらった話

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160814212502j:plain

先日クローゼットの整理をしていてあることに気付きました。

 

白シャツばっかりだー笑

 

ってこんなことありませんか?

僕は基本トップスは白と明確に決めているわけではないんですが、持っているトップスを改めて数えてみたら8割が白シャツでした。。。

 

もはやファッションの偏食ですよね、これは。

 

大学時代は結構カラフルな色を身にまとっていたんですが、社会人になり徐々に色を削り落としていった結果白が残った的な。

 

知っている人は僕のことをこだわりが強いと理解しれくれてますが、知らない人が見るとアイツいつも同じ服だなって思われてる可能性が非常に高いです。

 

ワンパターンなやつと思われるかもしれないけど違うんです!

 

スティーブ・ジョブズしかり、オバマ大統領しかり、マーク・ザッカーバーグしかり、世の中の成功者は同じものを着る傾向があるという記事を読んだことがあって、それにどっぷり影響を受けてトップスの8割が白シャツになってました。

 

仕事でもプライベートでも毎日たくさんの選択をしますよね。

どんな小さな選択であれ選択をすることはパワーを使っていると感じています。

 

朝起きて服を選ぶことから、コンビニで朝何を買うとか、お昼はどこにするとか、カフェはどこにするとか、夜は何を食べるのかは毎日選択が必要になりますよね。

 

こういう日々の些細な事でも、その後の大事な選択の精度を下げてしまうような気がしするんです。そんな大袈裟だなと思うかもしれませんがちょっと考えてみてください!

 

f:id:riiiiche:20160820120911j:plain

こうやって目の前に扉が並んでいて、どれか好きな扉に入ってくださいと言われたらどうですか?1回ならいいかもしれませんが、もしこれが10回続いたらさすがに疲れますよね。その後に大事な決断をする場合なんか精度が落ちそうじゃないですか?

 

ちょっと極端な例えかもしれませんが、何かを選ぶ事はパワーを使うと個人的に感じているということです。なので出来るだけ選択しなくていいように些細なことはパターン化し、大事な選択にパワーを使うことが高いパフォーマンスを維持するために必要だと思います!

 

読者モデルが服をセレクトしてくれる「ERANDE」を体験しました!!

前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です。

選択疲れをさけるためファッションがワンパターン化している僕にピッタリのサービスを発見しました!その名も「ERANDE」!

ERANDEとは?f:id:riiiiche:20160820130848p:plain

一言で言えばファッションセンスがいい女の子が服を選んでくれるサービスです。

 

読者モデルやアパレル店員さんなどが買い物に付いてきてくれて、似合う洋服を提案しれくれます。自分にどんな服が似合うかわからないとか、一人で買い物行くのが恥ずかしいという人にもいいですし、可愛い子とデートしたいという人にもオススメ!

 

www.erande-tokyo.com

 ※サービスはスマホからしか利用できないみたいです。

 

自分で買い物に行っても結局同じ感じの服しか買わないし、ここ7年くらいで凝り固まってしまったファッションセンスをぶち壊してほしいそんな思いで利用することにしました!

 

「ERANDE」体験レポート!!

f:id:riiiiche:20160820172858j:plain

7月某日新宿駅に待ち合わせ。

写真は待ち合わせの前にいい感じに撮れたNEWoMan笑

 

事前にピンクの服を着てますと連絡がきていたので一瞬で見つけられました笑

こうやって会ったことない女の子との待ち合わせはドキドキしますね!

 

今回のセレクターはSHOKOさん

f:id:riiiiche:20160820173613j:plain

 

今回僕の服を選んでくれるのは服飾大学に通うSHOKOさん!

軽く自己紹介してから早速買い物へ! 

新宿には来ることあるけど、買い物に来ることはないのでお店はお任せで。

 

  • セレクターさんとの一緒に服を選ぶのは2時間
  • 予算やほしい商品などは事前に伝えておくとお店の候補も考えてくれる
  • 一緒に行ったお店で買わなくてもOK

 

1店舗目はユナイテッドアローズ

f:id:riiiiche:20160820174436j:plain

まずは歩いてすぐの場所にあったアローズに入店。

 

僕の7分丈のパンツは褒めてもらえました(^ ^)当日は気付きませんでしたが、改めて写真で見てみると僕とSHOKOさんのパンツの感じが被ってる笑

 

そして僕は今日も安定の白シャツです。

店内に入って一番最初に手に取ったのはやはり白シャツでした笑

今日はなんとしてもワンパターンコーデからの脱却をしてやる!!

 

f:id:riiiiche:20160820180255j:plain

 

「このシャツどうですか〜?」

「う〜ん、リゾート地で働く人みたいですね」

「じゃあこのシャツとかはどうですか?」

「それボーリング場の店員さんがきてませんか?」

「・・・KATSUYAさんって偏見が強いですね笑」

 

せっかくいろいろ提案してくれるSHOKOさんの好意をズバズバと切り捨てていく僕。

本当性格悪いというか柔軟性ゼロですね。。。

 

それでも僕に似合いそうな服を次々に提案してくれるセレクターさんのSHOKOさん!

 

ファッションのコツを教えてもらえる!

f:id:riiiiche:20160827233817j:plain

続いて次のお店へ。

僕の好みが偏っているのを察してくれて、僕が服を見ているのを見ながら好みを探ってくれてます。

 

「ここにスリットが入っている服は重ね着した方がいいです」

「この服は前の部分だけベルトインして着るのがトレンドです」

「色的にこの色と組み合わせた方がいいですね!」

 

服を選びながらもいろんなファッションのアドバイスとかもくれるのがかなり勉強になりました。ファッション誌を見て学ぶより、いろんな服を実際に見ながら教えてもらえる方が自分のファッションに活かせそうますね。

 

f:id:riiiiche:20160829063958j:plain

すでに持っているアイテムのことも話しながら、今まで手にしなかった感じの服を探していきます。色が微妙とか、素材が嫌いとか散々わがままにも付き合ってくれるSHOKOさんは優しいセレクターさんでした(^ ^)

 

少しずつ服選びに変化が出てきました

f:id:riiiiche:20160829064604j:plain

最初の時は手に取る服の色や素材が偏っていましたが、徐々に違う感じの服も手に取るように変わってきました!

変化感的には自分の好みをいろいろ聞きながらこんな感じの服が良いという条件を絞ってくれたことで選びやすくなったという印象です。

 

f:id:riiiiche:20160829065448j:plain

条件が決まればサイズ感を見ながら、試着してみて雰囲気を確かめます。

 

f:id:riiiiche:20160829065750j:plain

 人生史上一番試着した日になりました笑

 

f:id:riiiiche:20160829070022j:plain

僕が試着している間も服を選んで持ってきてくれるSHOKOさん。

そういうサービスとはいえ、すごいデート感を感じるぞ!!

世の中の男子はこうやってオシャレになっていくんだな。

 

トップスの次はパンツ選び

続いてパンツ選びですが、こっちはすぐ見つかりました!

色合い、素材感ともに今まで持っていない感じの短パンに一目惚れ!!

 

f:id:riiiiche:20160829070545j:plain

試着してみてサイズ感もよかったので即買い!

ちょうどnano•universeでセールしてて3,990円(^ ^)

このパンツに合うトップスもいろいろ持ってきてくれましたが、どれも今までだったら着なかった服も抵抗なく着れるようになってきたのが短い時間の中でも変化を感じる部分でしたね!

 

ビフォーアフター

f:id:riiiiche:20160829072113j:plain

じゃーん!!!

 

どうですかこの変化感!!

えっ色合いが一緒??そんなことは気にしない笑

 

個人的には首元が 詰まった服を着ることは今までなかった(Tシャツも若干抵抗が…)ので、ファッション感覚的に結構変化感を感じてます!

 

ERANDEを使ってみた感想のまとめ

  • 最近のトレンドや着こなし術が知れる!
  • 自分に似合うものの探し方がわかる!
  • 普段手に取らないようなアイテムにもチャレンジできる!
  • 何よりかわいい子とデート出来るのは嬉しい!

 

最初は正直数年かけて出来上がったファッション感は変わらないかもと思っていましたが、全然そんな事ありませんでした。

自分の事を知らない人にファッションのことをアドバイスしてもらえるのは客観的に自分の事を見てもらえるので取り入れるべきポイントが多かったです!

 

僕は若干人見知りなところがありますが、セレクターのSHOKOさんは話しやすくて2時間あっという間に過ごせました!!

自分にどんな服が合うかわからない人や、僕のようにワンパターンなファッションしかしない人、そもそも服を選ぶこと自体めんどくさいって人にピッタリなサービスだと思います。

 

www.erande-tokyo.com