スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

パサパサクセ毛髪の僕がオススメするオイルトリートメントの使い方

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20170108024953j:plain

冬は乾燥する季節なのでくせ毛の僕はめちゃくちゃ髪がパサつくんですよね。

パサつくと通常時でもスタイリングしにくいくせ毛がさらにスタイリングしにくくなって、髪の毛もパッサパサで超ダメージヘアに見えてしまい、清潔感もガタ落ち。

 

蛍光灯で照らされてるトイレの鏡とかで見るとよりパサパサに見えたりして、トイレの鏡であまり自分を見ないようにしていた時期もありました笑

 

いろいろ試行錯誤を続けた結果、オイルトリートメントの使い方を通常と少し変えることでかなり扱いやすい髪質にもっていくことが出来たのでその方法を紹介したいと思います!

 

オイルトリートメントとは

f:id:riiiiche:20170108030750j:plain

 

髪のパサつきがある人は美容院とかでオススメされてたりすると思いますが、オイル成分のヘアトリートメントです。

 

オイルは髪を熱から守ってくれるのでドライヤーで髪を乾かす前にオイルトリートメントをつけてから乾かすだけでも、髪の乾燥をかなり防ぐことが出来ます。

 

のはずなんですが僕の髪だとオイルトリートメントをつけてすぐ乾かすとクセが扱いづらい感じになるんですよね。乾燥はなんとか防げても今度はクセが。。。

 

美容院にいってセットしてもう時もドライヤーをする前にオイルトリートメントをつけてもらってからブローしてもらいますが、プロの美容師さんでも上手くいかないことがほとんどです(T . T)

 

なので結果セットも気に入らない状態で仕上がることが9割くらいです。

それもあって美容院に行くのはなるべく遅い時間にして、その後人と合わない日にしてたりするくらいです笑

 

オイルトリートメントを付けてからしばらく時間を置く

そんな悩める髪質の僕が見つけ出した方法は、お風呂上りにオイルトリートメントをつけて放置してからドライヤーで乾かすという方法です!

 

10〜20分後にドライヤーで乾かすとパサつきもなくて、くせ毛も結構ゆるく伸びてくれてスタイリングもしやすくなります。髪が乾燥している人は冬とかだと自然乾燥ですぐに乾いてくる人もいると思うのでそういう人は時間を短くしてください。

 

美容師の人に言うと結構な確率で驚かれますが、僕はこうするのが一番髪の状態が良くなります。

 

お風呂上がり後にオイルトリートメントを付けずに少し時間を置いて乾かすとやっぱりパサつくので、方法的にはいいんじゃないのかと勝手に思ってかれこれ5年くらいは続けてます!

 

今まで使って良かったヘアオイルのベスト3

ヘアオイルについてはメンズの中ではかなりいろいろな種類を試した方だと思うので、その中でも良かったものの上位3つを紹介します!

第1位:ケラスターゼ NUオレオリラックス 

これはめちゃくちゃいいです!匂いもいいし、髪もしっとりします!

ただ金額的にちょっとするので乾燥がひどい冬とかに使ってます。

第2位:ロレッタ ベースケアオイル

パッケージも高いので女子人気も高く、口コミサイトとかでもかなり評価の高いオイルです。ヘアジェルとともにロレッタは使っています。 

第3位:ベルセーヴ リスインテンスオイルエッセンス

これはもうコスパ最高です!ドン・キホーテとかで安く買えたりもします。

まずはオイルトリートメントを試してみたい人はこれを試してみるといいです。

 

乾燥が気になるくせ毛の皆さんは是非オイルトリートメントを試してみてください!